わたしの単語帳の使い方📚

 

アンニョンハセヨ🐥❕❕

 

前々回、わたしが

単語帳を1から覚えてはダメです🙅🏻‍♀️‼️

というお話をお伝えしたの

覚えていますか❔😆

 

ならどうやって単語帳を利用するのか

 

今日はわたしの単語帳の使い方

をお伝えしたいと思います😚✊🏻

       f:id:micchan3577:20210221002749p:image

 

ズバリ‼️‼️‼️

 

発音の確認のため

  に利用します❕❕❕

 

もちろん気になった単語を覚えたり

例文を使って文法を見てみたり

もちろんします❕❕

 

しかし

わたしは単語帳をほとんど

 

発音を確認するため

 

に使っています❕✨✨✨

      f:id:micchan3577:20210221003555p:image

 

韓国語はすこーーしだけ複雑な言語で

 

文頭にくるか文中に来るかで

同じ文字でも

音が変わってしまうという

特徴を持っています😱💦💦💦💦

 

更にそのほかにも

発音のルールがたくさんあり

 

見た文字の形とは違う音を発する時

沢山あります😅💦💦💦

 

ちょっとよくわからないですよね❔❔❔

 

       f:id:micchan3577:20210221003122p:image

わたしも最初混乱しました😇😇😇😇

 

ルールをいちいち当てはめるなんて

そんなめんどくさいこと、

したくないですよね😔💦

 

しかし❕

単語帳を眺めてるだけ😀

    や

発音記号を見ただけ😀

   では

正しい発音は全くわかりません❕❕

 

そこで前回お伝えした

Papago  を利用するのです‼️‼️

 

とにかく何度も

Papagoに読み上げてもらい

   何度も声に出してみる‼️‼️

 

       f:id:micchan3577:20210221005034p:image

 

そしてわたしは

そのまま聞いた音をカタカナ

ふりをつけています❕❕❕

 

えっ❔😀

カタカナでふりをつけたら

発音に影響出そう😱

 

と思った方きっと

いらっしゃらはずです。(笑)

 

大丈夫です‼️‼️

 

わたしがカナをふる理由は

 

見たままの文字の発音ではなくて

イレギュラーな発音をするよ❕✨

という自分へのメッセージ😉✊🏻

のためなのです❕

 

更に

マークをつけておく

    +

何度もPapagoで音確認すること

    で

頭に残り、その音を聞いたときに

すぐに単語と結び付きます😚✊🏻

 

      f:id:micchan3577:20210221005605p:image

 

 

どうですか❔🥺

単語帳の使い方

 

少しでもイメージ湧きましたか?😆🧡

 

単語帳で発音確認してなかった方

是非これを機に始めてみてください😍✨

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

アンニョーーーン🐥💞💞